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SUPER GT RACE REPORT

2025年 SUPER GT 第4戦 FUJI <Race2>

2025年8月3日(日) Race2
KeePer CERUMO GR SUPRA#38 石浦宏明/大湯 都史樹
公式予選結果 3位 決勝結果 3位

 

2025年 SUPER GT 第4戦 fuji 大湯都史樹が序盤トップ争いを展開し、2位表彰台を獲得したレース1から一夜明け、SUPER GT第4戦『FUJI GT SPRINT RACE』はレース2が行われる8月3日(日)を迎えた。前日のレース1とは異なり、この日のレース2は50分間という比較的長めの距離。しかもGT500クラスとGT300クラスが別々に戦うスタイルだ。この日も富士スピードウェイは晴天に恵まれていたが、午後からは雲が増え、天気予報によってさまざまではあったものの午後4時50分からの決勝レースでは雨が降る予報も出ていた。

 TGR TEAM KeePer CERUMOは午前8時30分からスタートした公式練習に臨んだが、ここでチームとレース2のドライバーを務める石浦宏明は、ひとつの賭けに出ていた。持ち込みのタイヤセットのうち、他のGR Supra勢と異なる柔らかめのタイヤをチョイスし、もしレース1のように途中で雨が舞いはじめたときに有利になるような作戦を選択したのだ。

 石浦は前日、大湯が作り上げていったセットアップと選択したタイヤでのフィーリングを確認しつつ、ピットアウト〜インを行いながら19周を周回。GT500クラスの専有走行の時間帯に1分27秒922を記録し、6番手につけた。前日からGR Supra勢はスピードがあるが、その中でも十分に戦えそうだ。

 公式練習終了から1時間30分というタイミングで迎えた公式予選は、気温31度/路面温度43度というコンディション。GT300クラスの公式予選に続き始まった予選で、石浦は4周目に1分27秒938を記録した。前日のレース1の予選時よりも気温、路面温度とも低く、石浦が選択したタイヤにマッチ。大湯と同じ3番手グリッドを獲得してみせた。

2025年 SUPER GT 第4戦 FUJI この日のレース2は、午前の公式練習/公式予選に続きピットウォークが行われ、GT300クラスの決勝が行われるなど非常にタイトなスケジュール。チームも慌ただしく過ごしながら、GT300クラスの決勝に続き、午後4時50分からのGT500クラスの決勝に臨んだ。グリッドではかなり雲が多くなり、今にも雨が降り出しそうな天候だったが、雨は降らないまま気温29度/路面温度37度というコンディションのもと決勝の火ぶたが切って落とされた。

 3番手からスタートした石浦のタイヤは、柔らかめということもあり温まりが早い。石浦はレース直後のダッシュを狙っていたが、この日フォーメーションラップを先導した車両のペースが速い。石浦はスタート直後、しっかりとTGRコーナーでポジションをキープしトップの#14 GR Supra、2番手の#1 GR Supraを追っていったが、2台はペースが速いフォーメーションラップのおかげでタイヤが温まっており、残念ながら石浦の狙いは実らず。順位キープの3番手でオープニングラップを終えた。

 石浦はそれでもトップ2台を追っていったが、タイヤの違いからジワジワとそのギャップは広がっていった。ただ、それでも2秒前後のマージンをしっかりと保っていき、4番手の#39 GR Supraとの差は拡大。石浦は単独でレース後半に向けて周回を重ねていった。

 

 レース中盤から石浦はずっと3番手のまま「SUPER GTでこれほど他の車両と会わなかったことはないです(笑)」というほどの単独走行となったが、今回は石浦にとって、GT500クラスで戦うラストレース。土曜から多くのファンが石浦の戦いを見届けようと訪れていた。そんな思いを走りに繋げるべく、石浦はコンスタントに1分29秒台のラップタイムを刻み続け、2台を追った。

 

2025年 SUPER GT 第4戦 FUJI 午後5時45分、レースはチェッカーを迎えた。石浦はKeePer CERUMO GR Supraを3位でフィニッシュさせ、多くのファンに向けてパッシングで感謝の気持ちを伝えた。石浦の富士ラストランは3位表彰台という結果で終えることになった。

 

 レース1の大湯の2位、レース2の石浦の3位という結果で、TGR TEAM KeePer CERUMOは13ポイントを重ね、ランキング2位の#37 GR Supraに対し0.5ポイント差まで詰め寄った。ただ、トップの#1 GR Supraとの差は拡大してしまっている。TGR TEAM KeePer CERUMOは後半戦に向けその差を縮めるべく、3週間後に迎える鈴鹿での第5戦に向け、全力を尽くしていく。

2025年 SUPER GT 第4戦 FUJIドライバー/石浦 宏明
長い一日でしたね。今日は決勝で雨の天気予報が出ていたので、公式練習から決勝まで、すべてほかのGR Supra勢のタイヤとは異なるものを選択して、雨が降ったら勝機があるけど、予選でタイムが出るかは分からない……という作戦に賭けていました。予選では自分のタイヤとライバルのものが拮抗している状況だったのですが、もう少しまとめきれていたら2番手は見えていただけに、少し悔しい予選でしたね。レースでは、タイヤのウォームアップもまわりよりも良いはずで、雨が降れば……という状況だったのですが、フォーメーションラップでの先導のペースが速く、ライバルのタイヤが温まったことで、1周目は思ったほど順位は上げられませんでした。また雨が降らないままレースが進んだので、ライバルの方がペースが良く、単独走行になりました。ただGT500で最後の富士でのレースだったので、観に来てくださっている方のためにも手を抜かずに走りました。ファイナルラップまで1分29秒台のタイムを並べて最後まで必死に走ることができたので、今日の状況では出し切ることができたと思います。またチャンピオン争いを考えても、大湯選手も2位でしたし、最低限繋ぐことができたと思います。後半戦でポイント差を縮めるレースにするために、今回の結果もいろいろ分析したいですね。また、今季2回ある富士でのレースで、両方とも表彰台の上から良い景色が見られましたし、ラストシーズンですが大湯選手とチームのおかげで戦闘力がある戦いができているので、そこはすごく嬉しく思っています。

2025年 SUPER GT 第4戦 FUJI監督/立川 祐路
今日は戦略として、まわりのチームよりも柔らかめのタイヤを選択していたのですが、決勝レースでは序盤有利にもっていけるかとも思いましたが、なかなか良い展開に恵まれず、上位の2台と比べると少しペースが足りなかったので、途中からはずっと単独走行になりました。ただ石浦選手の富士でのGT500ラストレースで、表彰台に乗ってくれたので良かったです。大湯選手、石浦選手ともどちらも表彰台だったのでポイントを稼ぐことができましたが、ランキングトップの#1 GR Supraとは差が開いてしまったので、ここからポイント差を縮めるレースができるように頑張りたいと思います。応援ありがとうございました!