1. HOME > 
  2. SUPER GT > 
  3. 2017年第6戦

SUPER GT RACE REPORT

2017年 SUPER GT 第6戦 SUZUKA <予選>

2017年8月26日(土) Qualify 予選
ZENT CERUMO LC500#38 立川祐路/石浦宏明
公式予選総合結果13位(1分49秒196)
< 公式予選 > 天候:曇り|コース状況:ドライ

2017年 SUPER GT 第6戦 SUZUKA <予選> 素晴らしい追い上げをみせ、3位表彰台を獲得した第5戦富士から3週間。SUPER GTはシリーズの天王山の一戦と言える、第6戦鈴鹿1000kmを迎えた。このレースは2017年限りでSUPER GTとしての開催は最後。18年からはかたちを変えた10時間レースとなることが決まっており、"ラストレース"として大きな盛り上がりが予想されていた。

 LEXUS TEAM ZENT CERUMOにとっては、昨年のこのレースは優勝を飾った思い出のラウンド。ただ、今年は前戦の3位表彰台もあり、ウエイトハンデが82kgという数字になった。そのため、エンジンのパワーに大きな影響を及ぼす燃料流量リストリクターが2ランク制限され、厳しい戦いになることも予想されていた。そうは言っても、この鈴鹿1000kmは獲得ポイントが通常よりも大きいため、チャンピオン争いのためにもなるべく上位でフィニッシュしたいレースだ。

 27,500人もの観衆が訪れた予選日は朝方は雨が降り、午前9時20分からの公式練習はウエットコンディションでスタートした。LEXUS TEAM ZENT CERUMOは立川祐路が主にステアリングを握り、午後の公式予選に向けてZENT CERUMO LC500のセットアップを確認していくが、いまひとつフィーリングが良くない。それは燃料流量リストリクターによるものだけではないフィーリングの悪さだ。

2017年 SUPER GT 第6戦 SUZUKA <予選> 立川はピットインを繰り返しながら村田卓児エンジニアとともにセットアップを進めるものの、やはりなかなか思うように改善しない。午後10時55分からのGT500クラス専有走行の時間で石浦に交代したが、やはり石浦もいいフィーリングは得られなかった。最終的にZENT CERUMO LC500は立川が16周、石浦が3周をこなし、立川の1分50秒544がベストだったが、順位は13番手となった。

 LEXUS TEAM ZENT CERUMOはこれまでのレースでも予選までに状況を改善し、予選グリッドを上げていたため、今回も少しでもパフォーマンスを上げるべく作業を続け、午後2時55分から行われた公式予選Q1に挑んだ。今回は立川がアタッカーだ。

 立川は15分のセッションのうち、残り8分11秒というタイミングでピットを離れ、アタックに入っていく。2周のウォームアップを行いアタックに入っていくが、やはり午前中に続きフィーリングがあまり良くない。それでも1分49秒196と、公式練習に比べタイムを上げたが、ライバルはさらに大きくジャンプアップをみせていた。終わってみれば、ZENT CERUMO LC500の順位は13番手。予選Q2への進出が可能な8番手には届かず、ZENT CERUMO LC500は決勝レースを後方グリッドから戦うことになってしまった。

2017年 SUPER GT 第6戦 SUZUKA <予選> 「持ち込みのセットアップを外してしまった」と村田エンジニアも悔しがったが、レースは1000kmもの長丁場。8月27日(日)のウォームアップ走行で素早くマシンを確認し、セットアップ変更を行い吉と出れば、上位進出は十分に可能だ。そしてLEXUS TEAM ZENT CERUMOは、今季これまでのレースでそれを達成している。

 

 最後の1000kmを笑って終わるべく、LEXUS TEAM ZENT CERUMOはふたたび入念にZENT CERUMO LC500を仕上げ、長いレースでの追い上げを狙っていく。



2017年 SUPER GT 第6戦 SUZUKA <予選>ドライバー/立川 祐路
「今日の予選については、クルマのセットアップをうまく決め切れておらず、苦しい展開となってしまいました。でも僕たちは今年、決勝レースでしっかり詰めることができていますし、レースも長いですからね。見せ場は明日にとっておきます(笑)。昨年もこの鈴鹿はいいレースができていましたからね」


2017年 SUPER GT 第6戦 SUZUKA <予選>ドライバー/石浦 宏明
「公式練習は専有走行の時間にドライブしましたが、クルマの調子がいまひとつということで、セット変更を行ったものの、あまりいい感触は得られませんでした。立川選手の予選でも、リヤのグリップの問題があまり解消せず、いい結果を残すことができませんでした。このままではつらいですが、僕たちは今季、決勝のパフォーマンスはあるので、明日までにしっかり解決して、長いレースを追い上げたいと思います」



2017年 SUPER GT 第6戦 SUZUKA <予選>監督/浜島裕英
「厳しい結果に終わりましたが、同じくウェイトハンデが苦しい#37 LC500が8番手に入っているので、我々に足りない部分があったと見なければいけないと思います。ただ明日はウォームアップ走行もありますし、ドライバーの情報からしっかりといいクルマに仕上げることができれば、長いレースなのでいい結果を出すことができるのではと思っています」