1. HOME > 
  2. SUPER GT > 
  3. 2018年第7戦

SUPER GT RACE REPORT

2018年 SUPER GT 第7戦 AUTOPOLIS <決勝>

2018年10月21日(日) Final決勝レース
ZENT CERUMO LC500 #38 立川祐路/石浦 宏明
決勝結果 4位
<決勝> 天候:晴れ|コース状況:ドライ

2018年 SUPER GT 第7戦 AUTOPOLIS <決勝> 10月20日(土)の公式予選では速さをみせながら、わずかな不運により8番手というグリッドからスタートすることになったZENT CERUMO LC500。一夜明け、SUPER GT第7戦オートポリスは10月21日(日)の決勝日を迎えた。朝からこの時季らしい晴天に恵まれ、20,380人という観衆が訪れサーキットは賑わいをみせた。

 クルマにスピードがあることは間違いないだけに、決勝では追い上げを期したいLEXUS TEAM ZENT CERUMOは、午後0時25分から行われたウォームアップでフィーリングをチェック。ステアリングを握った立川祐路は1分37秒919というベストタイムをマークし、午後2時からの決勝レースに臨んだ。

 スタートドライバーは立川。1周目、まずは#64 NSX-GTをかわし7番手で終えた立川は、前を行く#16 NSX-GTに狙いを定める。4周目にはテール・トゥ・ノーズに迫ると、7周目に立川は1コーナーでインを刺す。ここでは軽く接触しオーバーテイクはならなかったが、8周目にはついに#16 NSX-GTをパス。ペースも良く、上位進出の手ごたえを得た。

2018年 SUPER GT 第7戦 AUTOPOLIS <決勝> 序盤からGT500クラスは接戦で、上位陣は熾烈なバトルが展開されていく。そのなかで立川はさらに5番手の#100 NSX-GTに狙いを定め、軽い接触もありながら、17周目の1コーナーでこれをパス。レース序盤だけで一気に5番手へポジションを上げた。ただ立川の追い上げは、20周目に最終コーナーで起きたアクシデントの処理のため導入されたセーフティカーにより、やや水を差されてしまう。23周目のリスタート後、ライバルがピットインしたこともあり2番手までポジションを上げたところで、ピットは立川を呼び戻すことになった。

 チームは30周をこなしたZENT CERUMO LC500をピットに戻し、迅速な作業でタイヤ交換と給油を実施。石浦宏明がステアリングを握り、ふたたびコースに送り出した。ちょうど石浦の前には、序盤首位を走った#8 NSX-GT、さらに#17 NSX-GTがいた。

 石浦はアウトラップながら非常に高いペースを保ち2台の背後に迫ると、まずは33周目の第2ヘアピンで#8 NSX-GTをオーバーテイクする。これでZENT CERUMO LC500の順位は5番手だ。さらに石浦は、眼前の#17 NSX-GTをかわすべく、バトルを仕掛けていった。

  ただ#17 NSX-GTはオートポリスを得意とし、なかなか石浦にスキをみせない。コースの各所で石浦はインをうかがうものの、オートポリスはもともと抜きにくいコース。42周目、ついに第2ヘアピンで石浦は#17 NSX-GTをオーバーテイクするものの、これをかわすのに10周を要し、タイムロスを喫してしまった。

2018年 SUPER GT 第7戦 AUTOPOLIS <決勝> これで石浦のポジションは4番手となるが、前を行くのは3台のレクサスLC500。同じポテンシャルをもつマシンだ。さらに3番手には変則的な2ストップ作戦を採った#19 LC500が走っており、石浦はなかなか差を詰めることができないでいた。

 

 レースは首位争いのバトルもあったが、ZENT CERUMO LC500は4番手のまま終盤を迎えることに。石浦は最後までポジションを上げることはできず、惜しくも表彰台には届かない4位でチェッカーを受けることになった。

 この結果、今季全戦で続けているポイント獲得を継続することになったが、ZENT CERUMO LC500のチャンピオン争いは非常に厳しい展開となってしまった。それでも、今シーズンを未勝利のまま終えることはLEXUS TEAM ZENT CERUMOにとっては許されない。今回のレースで得たヒントをもとに、ツインリンクもてぎで迎える今季最終戦に、チームは全力で臨んでいく。

2018年 SUPER GT 第7戦 AUTOPOLIS <決勝>ドライバー/立川 祐路
 「序盤、予選までと異なりライバルとも戦えることを実感していたので、少しでもポジションを上げて石浦選手に繋ごうとオーバーテイクを仕掛けていきました。できる限りのレースはできたのではないでしょうか。残念ながら表彰台に届かず、同じレクサス勢が表彰台を得ているので4位は喜べる結果ではありません。最終戦はなにがなんでも勝って終われるように、石浦選手と力を合わせて頑張りたいと思っています。そろそろ本当に勝たないと『聞き飽きた』と言われてしまいますからね」




 

2018年 SUPER GT 第7戦 AUTOPOLIS <決勝>ドライバー/石浦 宏明
「前半スティントでの立川選手の走りを見ていて、ペースが良さそうなのが分かりました。順位を上げてきてくれていたので、レースは分があると思い僕の後半スティントも、表彰台を目指し戦っていきました。ピットインのタイミングが難しかったのですが、前に2台のNSX-GTが入ってしまったので、そこは反省点です。2台をかわしてからのペースはトップよりもいいくらいだったので、今まで抱えていた決勝ペースの課題は改善されたと実感しています。表彰台には届きませんでしたが、今回のレースでいろいろと見えた部分もあったので、最終戦こそ勝って終わりたいと思います」





監督/浜島裕英
「予選日に比べてもクルマが良くなっているのは間違いなかったです。ただ、ピットインのタイミングが少し悪かったかもしれません。もし2周ほど遅らせていたらタイミングで#17 NSX-GTの前に出られていた可能性もあるので、そうすれば表彰台も獲得できたかもしれません。そこは反省材料ですね。ただドライバーからのフィーリングは大いに改善しています。今シーズン勝利を挙げないわけにはいきませんので、最終戦は優勝して終わりたいと思っています」

2018年 SUPER GT 第7戦 AUTOPOLIS <決勝>